| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
★ 8月18日 とんぼ玉体験教室ご参加 ★



皆さま 残暑お見舞い申し上げます。。。。とは言うもの暦の上ではなんですが・・

暑いですネ〜 でも 今日当たりから 少し気温が下がってきているような。。

ですが、まだ外出したとき 遊びに行かれたとき スポーツされたときは

水分補給と休養をしてくださいネ。。ハイ!私もそうですネ(*^^*)


では。。昨日も猛暑の中の そして 茨木・栃木・埼玉・東京・・遠くからお出でくださいまして〜

千葉 子どもの国 キッズ・ダムのご来園 と とんぼ玉体験教室、革工芸教室、彫金教室

そして 夏限定企画 「竹筒水鉄砲作り」のご参加 誠にありがとうございましたm(_)m

まず、水鉄砲ですがこんな感じに 先生が作りまして デモをしてくれました。

短いですが 作ってみたいな〜という皆さま 夏休みの宿題で作ってみませんか?







ではでは。。

とんぼ玉体験の方 ご紹介させていただきます〜

朝一番に来ていただきました。

ご家族のご参加です。

IMG_0084.jpg


二人同時に頑張ってくださいました。



IMG_0088.jpg

お姉ちゃんからです。

落ち着いていて 姿勢もばっちりです!

よく出来ました(*^^*)

IMG_0086.jpg

大きいまん丸のストラップでじょうずです〜(^^)v

お二人さん とっても積極的で 安心しました。

IMG_0106.jpg

出来上がり〜(^^)

IMG_0089.jpg

お疲れさまでした(^^)

ゆっくり涼んでくださいネ〜

そして お母さま 差し入れのジュースをいただきまして ありがとうございますm(_)m

この暑さだったので 大変嬉しかったです( ^^)/▽▽\(^^ )


そして お客様 私の作品をお買い求めいただきました。

ありがとうございました。お嫁に連れて行ってくださいまして本当に嬉しいです!

IMG_0090.jpg

この子は、いろんなお洋服にも合うように考えております。

お似合いですよ(*^^*)


次のお客様ですぅ〜

お母さんと一緒!!

IMG_0107.jpg

お姉ちゃんは 今ガラスを溶かしていまして 垂れないようにガラスの先を丸くしています。

ためて、ためて〜 一気に巻きとりますぅ〜

お母さん 「笑顔」が素敵!!!

1.jpg

ハイ! ちょっとクライマックスですのでお手伝い。

お母さま 撮影ありがとうございます(^^)v

お姉ちゃん 緊張がすっかり取れました〜

さあーー これからだよーん ファイト!



できたかな〜 そろそろ 上げてみようかな。。

IMG_0111.jpg

できあがりー ありがとうございました。

暑かったネ〜 がんばりました(*^^*)


次のお客様です。

ご兄弟さんです。

IMG_0112.jpg


IMG_0113.jpg

お兄ちゃんが見守ってくれています。

大きなとんぼ玉になりました。

お母さんにプレゼントするそうです。ネックレス。。いいな〜(*^^*)

IMG_0122.jpg

弟さんが作った ママへのプレゼントのしずくのネックレスです。

お見事でした!!


次はお兄ちゃんです。

IMG_0114.jpg

溶けるまで ギリギリたらすぞーー!!

玉を大きくしましょう〜(^^)

すごく上手です。

IMG_0115.jpg

手元を見てくださいネ〜

コテを使って たわら型のようにしています。

転がすのが上手です。

出来上がりが ジャーン!!

IMG_0121.jpg

ターコイズ色に黄色を差し色でいれています。

たわら型より、もっとむずかしい形です。ひらべったい感じです。

男の子らしい 作品となりました。 お見事でした!!


次のお客様です。

毎回、ご家族の方にはお写真をお願いしていましてありがとうございますぅ〜

最初がとても肝心なので まず 初めてのお客様です。

とんぼ玉ってどういう風に作るの??って

まずデモンストレーションを見ていただきます。

そして 子供さんが慣れるまで 手を添えます。

kyoko1111.jpg

お兄ちゃんは、堂々としていまして 手を添えなくてもできそうです。

見て〜 髪型! 刈り上げているところに斜めのラインのイナズマカット!!

カッコイイねーー!!

だって〜 すごくお洒落なママがそばにいるんだもん。

IMG_0118.jpg

お兄ちゃんは 今 差し色を入れてくれていまして

ママは とっても 美人さんの 笑顔(*^^*)

IMG_0119.jpg

お兄ちゃんは ママに一生懸命なところを見せてくれています〜(*^^)v

上手にできましたよ。

IMG_0123.jpg

すごく渋い感じで 男の子らしい作品です。

よくできました〜(*^^*)

カッコいい お兄ちゃんにママさんでした(^^)v


次のお客様です。

とってもしっかりされているお姉ちゃんでした。

お手元だけということで 作品の方バッチリと撮らせていただきました(^^)

IMG_0128.jpg

今、差し色を入れていますが 流し模様といいます。

垂れそうでたれないのが いいところです。

IMG_0127.jpg

綺麗な色です。

とっても丁寧でした。

IMG_0129.jpg

ツヤツヤで、とっても綺麗です。

お見事でした(^^)


以上。。皆様のご参加 8名様でした。

酷暑の中本当に バーナーワークという 暑い物づくりをしていただきまして

感謝申し上げますm(_)m


そして 遅くなりましたが 毎月 モノづくりングビレッジに入らせていただき

まず。。 お昼を買いに行くんです。。朝。。ご挨拶とともに・・

焼きそば美味しいんですよ(^^)

ookubosan1.jpg

朝、「おはようございます。今日も一日お願いします」 

微笑ましく 応えてくださいます。

「暑いですが 頑張りましょう」 って。。

千葉 子どもの国の職員の皆さんはとっても 熱心です。

皆様のお迎えから お帰りから 「無事に一日楽しめますように」の願いを込めております。

で。。

お昼は 焼きそばです(^^)

いただきます!!

IMG_0131.jpg

ごちそうさまでした〜

さーー がんばるよーー!!

って。。

午後から少し時間が空くと 水鉄砲で涼みます。

kyonmoon112.jpg

お盆休みも 昨日で終わりましたが 皆さま

どうぞ まだ暑さで 大変です。

どうぞ ご自愛くださいネ

帰りは、山倉ダムの 白鷺(しらさぎ)が羽ばたいてくれました。

IMG_0087.jpg

そして。。

車中の目の前は

夕陽です。

IMG_0161.jpg

8月は夏休みも終わろうとしていますね。

9月からまたお会いしましょう〜




次の とんぼ玉体験教室は

9月1日(日)を予定しております。

皆さまのご来園を心からお待ちしております。

そして 最初の動画の水鉄砲の講師は ガラスモザイク小黒先生でした。

市原市工芸会 とんぼ玉講師 川代京子

23:50 - comments(2)
comment
先日はお世話になりました。
娘にいい経験&思い出になりました♪
早速今日、革ひもを買ってきてネックレスにして身に付けています(*^^*)
そうだ 2013/08/20 21:05
そうだ様
この度は、暑い中のご来園とまたまた暑いバーナーワークの「とんぼ玉体験」のご参加誠にありがとうございました(^^)
「いい経験&思い出」と言ってくださり 一番の喜びでございます(*^^*)
アハハ。。良かったです(^^) プチペンダントにもなりますのでいろいろアレンジして楽しんでくださいネ(*^^)v
お洒落なお客さまでした。コメントをいただきましてありがとうございました。
またのお越しを心からお待ちしておりますm(_)m
川代 京子 2013/08/21 00:49

message :