| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
★ 8月22日(日) とんぼ玉体験教室ご参加 ★
 昨日も暑い中、とんぼ玉体験教室のご参加 ありがとうございました。

今回も みなさま すごく いい作品を創っていただきまして

感動と感謝でいっぱいでございます。


順不同となりますが 頑張っていただいたお姿ご紹介させていただきます。





お姉ちゃん 遠いところからありがとうございます。
模様もしっかりと入って とっても綺麗でしたよ。
頑張ってくれてありがとうございました。



この炎天下の中、ターコイズ色の作品を創っていただきまして
ありがとうございます。
堂々とされて作られているのは、ビックリです。
可愛がってくださいネ
また 素敵な作品を創りに遊びに来てくださいネ



お父さま、お手伝いありがとうございました。
お姉ちゃんも 楽しそうですネ
素敵な想い出できましたか?
遠いところからお越しいただきましてありがとうございました。



お兄ちゃん!! お約束を守って頑張ってくれてありがとうございました。
集中力があって、とっても綺麗にできましたネ
見ていて安心しました。
また、挑戦しに来てくださいネ
ありがとう!!



お母さま やはり 一家の主婦ですネ
火は慣れたものです。
上手に創られて 素敵な作品をありがとうございます。
また、挑戦しに来てくださいネ
ありがとうございました。



ご家族揃ってありがとうございました。
最後はお父さまの挑戦ですネ
やはり 一家の大黒柱 貫禄ある作品でした!
ご参加ありがとうございました
また、お出でくださいネ





またまた 遠くから来ていただきありがとうございました。
お姉ちゃんは 大きな玉を創っていただきましたネ
模様の入れ方がとっても上手でしたよ。
お母さま 見守っていただきましてありがとうございました。
お嬢さま ご立派です!!
また 秋にも 体験教室ありますので またいらしてくださいネ
ご参加ありがとうございました。



お兄ちゃんも 大きな作品でしたネ
グリーンの模様がとっても綺麗でした。
手先が器用なので 安心してみることができましたよ。
お上手でした。
頑張ってくれてありがとう!!



お姉ちゃん 一人で頑張ったネ〜
最初はお父さんと一緒だったけど、自分でやるーーって
頑張ってくれましたネ
素敵な作品を創ってくれてありがとうございました。
また、大きくなったら 挑戦しに来てくださいネ
お父さま、お母さま しっかりと見守っていていただきありがとうございました。
また、お出でください。





そしてーーー 夏休み入ってはじめて ピアスを創られた
お客さま 本当に がんばってくださいましてありがとうございました。
一本のステンレスに 2個の玉を創るのはとても難しいんですよ〜
で。。 この技法ですが 「みかん玉」といいます。
筋を余裕で入れていただきまして お見事でした!!



すごく綺麗なピアスですよ。
お似合いです(^^)
また 今度はお花のチョーカーに挑戦してみてくださいネ
ご参加ありがとうございました。
また、お待ちしております。



またまた 遠いところからお越しいただきまして
ありがとうございました。
そして お父さま お嬢さまの手をとっていただきまして
お手伝いありがとうございます。
お父さまとの共同作品 一生の想い出ですネ

そして、 こんなに可愛い ネックレスになりました。
とってもお似合いでしたよ。



ご参加いただきまして ありがとうございました。
また、お待ちしております。



まん丸ですネ
お兄ちゃん ありがとう!!



紫色がとっても綺麗に出ましたネ
頑張っていただきましてありがとうございました。



チョーカーですが、綺麗なピンクと白のコントラストがとても
鮮やかにできましたネ
暑い中頑張っていただきましてありがとうございました。



ちょっと逆光になってしまいましたが、工房の中とても大変な人数の
お客さまでした。
暑い中、革工芸、陶芸教室のご参加のお客さま この度は遠いところの
ご参加ありがとうございました。
楽しまれたでしょうか?
夏休みも あと少しで終わりですネ

また 9月の連休に 今度は外でもテントを張っての体験教室がございます。
いろんな 体験教室がありますので
また よろしかったら 遊びに来てくださいネ

市原市工芸会 講師一同 お待ち申し上げております。

8月の とんぼ玉体験教室は 一旦わたしの方は終了となりまして

9月は平常どうりの週末と 9月18日・19日・20日の連休の3日間を予定しております。
たくさんの ご参加と笑顔、元気なお姿を見せていただけたらと思います。
この度は、わたくし 川代京子 とんぼ玉体験教室のご参加誠にありがとうございました。

ネット上ではございますが、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

市原市工芸会 とんぼ玉講師 川代京子


21:26 - comments(0)
★ 作品もアップしないとネ〜 ★
 毎日暑いですネ〜 が 合言葉のようになっていますが・・

わたしも 普段お教室をしていないときは 作品を創っています。

さすがに、この暑さで 2000度以上の炎を前には、ダウンですが・・

過去 創った作品を 少し ご紹介いたいします。



この作品はですネ〜
ボロシリケイト(パイレックス)という耐熱ガラスを使用しております。

これを溶かすには すごく大きなバーナーが必要となりまして
酸素バーナーといいます。



非常に高温で2000度〜3000度近いそうです。
外に酸素のボンベがあります。
部屋の中には8キロのプロパンガスで一部屋 工房にしています。



これはペンダントトップですが
中には人口のオパールを入れていまして
下の方ですが、ダイクロというガラスも入っていまして
わたしの腕では非常に難しく 一発勝負でしたが
なんとか入ってくれたようです。



これもガラスですよ(^^)
ペンダントトップになってます。
女性でも男性でも着けられるように色を考えました。
夏はチェーン 冬は革紐でも、女性はベルベッドのリボンでも可愛いと
思います。



これは、中にブルーの薔薇をイメージしながら
創ってみました。
これも立体感があって、ペンダントトップになっています。
色に結構 苦労しました。



これもペンダントですが、青白い色とイエローで幻想的になるように
考えました。
ですが、ほとんど偶然に出た色です。
同じものを作ってーーと言われても なかなかできなくて
まだ、勉強不足です。



そして、最後ですが、これはマーブルといいますが
やはり幻想的に創っています。
光を当てると もっと綺麗に色が発光すると思います。
これは、約1時間半はかかっているかも。。

アハハ・・ たまには作品出さないといけませんネ

これから、出展が多くなる季節です。
頑張って作って生きたいと思います。

by.kyoko.K
15:20 - comments(0)
★ 8月15日(日) とんぼ玉体験教室 ★
 皆さま 暑い日が続きますが

お身体大丈夫ですかー?

熱中症には気をつけてくださいネ

8月15日(日)も 猛暑の中 ご参加いただきましてありがとうございました。

ではでは。。 ご紹介したいと思います。



お父さま お手伝いありがとうございます。
お子さまと汗びっしょりになって創っていただきお疲れさまでした
とても 綺麗なストラップができましたネ
ご参加ありがとうございました(^^)



お姉ちゃんも一人で模様を沢山入れてくれて綺麗でしたよ。
頑張ってくれてありがとう!!
いい思い出できましたか?
また、挑戦してくださいネ



またまた お父さん 登場!!
ほんとうに お手伝いをしていただきありがとうございました。
お姉ちゃん とっても安心して創っていましたネ
暑い中、お疲れさまでした。

  

すごい集中力でしたネ
いい作品できましたよ(^^)
堂々と創るところがまた素晴らしいです。
挑戦してくれてありがとう!!



上手にできてますよ(^^)b





お姉ちゃんも余裕ですネ〜

カメラ目線がたまりませんーー(^^)

上手にできました〜

ありがとうございます。




お二人で頑張ってくれてありがとう!!

可愛いヘアゴムの出来上がり

たくさん オシャレしてくださいネ




そして。。

この日は、ちょっと珍しいものを拝見しました。

陶芸作品を創る ろくろ ですが・・

回すのも 創るのも目の前で講師がデモをしながら

ご参加していただきましたご家族さま

ほんとうにありがとうございました。





すごく上手んなんですよ〜

ビックリです!!





この方が陶芸工芸作家の

葛 信一郎氏でございます。

この道 36年以上とおっしゃっておられました。

ご自宅でも大きな窯があるということで

できた作品はそちらで焼くそうです。

送料・材料込みで 4800円だそうです。

滅多にできない体験教室になっております。

夏休みももうすぐ終わりますがこの機会にどうぞ

ご参加してみてはいかがでしょうか?

わたしが実は一番やってみたいんですが・・

そのうち、挑戦させてもらいますぅー


ということで、今回も暑い中のご参加お疲れさまでした。

また、22日(日)に講師に入らせていただきます。

講師一同お待ち申し上げております。

市原市工芸会 とんぼ玉講師 川代京子

22:55 - comments(0)
★2010.8月8日 とんぼ玉 体験ご参加ありがとうございました ★
 千葉こどもの国 キッズ・ダム(モノヅクリビレッジ)へご来園のお客さま

暑い中 足をお運びいただきましてありがとうございました。

とんぼ玉体験教室 とんぼ玉アクセサリーにチャレンジのお客さま

炎天下の中、そして バーナーの暑さのなか お疲れさまでした。

わたしも 体調不良で 2ヵ月ぶりの復帰となりまして

とても みなさまには 元気をいただきまして 大変感謝しております。

ではでは。。

順不同になってしまいますが。。

ご参加されたお客さまに許可をお願いして 載せさせていただきました。

ご参加人数 12名となっております。



お友達だったかな??

お兄ちゃんだったので もう一人ですいすいできましたネ



上手な色使いでした とても素敵でしたよ(^^)b



でーー ちょっと ビックリしたのは 4歳の小さな作家さんです。

お花のチョーカーを作ってくれました。

あのーーー これほんとに4歳の子供さんにはなかなかできないのですが
頑張ってくれまして お母さんのプレゼントかな??


すごく 上手に創っていただいて 頑張ってくれてありがとう!!
いい色にできていますよ。
お花も綺麗に入りましたネ
また、挑戦しに来てください(^^)



三人ごきょうだい で いらしてくれました

ヘアゴムとおにいちゃんはストラップでしたネ
真ん丸くて 可愛かったですよ。
時間がなくて作品まで撮影できなくてごめんネ



一番上のお姉ちゃんです
透明に水色の模様でしたネ
がんばってくれてありがとう!!



そして、ストラップをお父さん共同で創ってくれてありがとうございました。
ほんとにお父さまがいてくれて 助かりました。
もうーー わたしも いっぱいいっぱいでお手伝いしていただいて
感謝感激です!!
いい思い出できましたか? お父さんとの想いでは一生ありますね。
ほんとうにありがとうございました。



そして お兄ちゃんも 一人でがんばってくれましたネ〜
姿勢もいいし、ちゃんとお約束も守っていただいて
すごく丁寧に創ってくれましたネ
挑戦してくれてありがとう〜
また遊びに来てくださいネ(^^)



そして、またまた お父さんとおにいちゃん登場〜!!
お父さま ほんとうにお手伝いをありがとうございました。
お父さんとのいい思い出できましたか?
とっても上手くできましたよ〜
おとうさんとの共同作業 大事に使ってくださいネ
ご参加ありがとうございました(^^)



それからーー このお二人も姉妹さんです。
頼もしいですネ〜
まったく怖がらずに 創ってくれました。
頑張ってくれてありがとう!!
大事に使ってくださいネ



ハイ!! 小さな作家さん 一生懸命に創ってくれてありがとう!!
間に合ってよかったネ!!
ほんとに可愛い作品を創ってくれてありがとう(^^)



それから、ご家族で揃って 来ていただきましてありがとうございました。
渡辺講師の下、木工の車にチャレンジしてくれてありがとうございました。
真ん中の男性が木工作家の渡辺講師です。
お兄ちゃん、電動のこぎりは初めてかな?
よくできてましたよ
ご参加ありがとうございました。

そして ママさんのほうがいいネ
お若い ママさんでしたので。。



美人のママさんは わたしの作品を購入していただきました。
誠にお買い上げありがとうございます。

とってもお似合いですよ
お洒落なお客さまでしたので 絶対お勧めでした



紐の取り外しができますのでお手持ちのチェーンや
ベルベットのリボンでもOKです。
お嫁に連れて行っていただきありがとうございました。
可愛がってくださいネ(^^)
また、今度 とんぼ玉のほうも挑戦お願いします。
お待ちしております(^^)



最後まで 待っていてくれてありがとう!!
ギリギリセーフでお教室できましたネ
可愛いストラップを創ってくれてありがとうございました。
暑かったよネ〜
あのイチゴのカキ氷 先生も食べたかったなーー(笑)
お母さま お手伝いの方ありがとうございました。
とってもいい作品ができましたネ
また、よろしかったら おいでくださいネ
遠いところ、炎天下の中ありがとうございました。

それから、ちょっと 休憩しながらですが。。
一緒にお教室の方させてもらった 消しゴムハンコとイラストレーターの講師
打木講師 ありがとうございました。

念願のハンコ作りを体験させていただきました。

やっぱり手作りは最高です!!






彫刻刀は何年振りでしょう??
高校の頃でストップでしたので 最初はできるか心配でしたが
できると味があっていいですネ〜
ちょっとはまりそうです。
教えていただきましてありがとうございました。

この度は、8月8日(日)のとんぼ玉体験にご参加ありがとうございました。

いつも 想うことでございます

子供さんが「自分のため」「ご両親のため」「そして愛する人のため」に
ものづくりをする姿感動させていただいております。

わたしですが、それをお手伝いさせていただきながら、いつも勉強として
受け止めております。
今回もいい勉強とさせていただきました
感謝申し上げます。

2ヵ月間程 体調不良のため、お休みをいただきまして
待っていてくださったお客さま 大変ご心配をお掛けしました。

お客さまの笑顔といい作品を創っていただいて 喜んでお帰りになっていくお姿で
体調が戻ってまいりました。
元気をいただきまして ほんとうにありがとうございました。

また来週 15日(日)に講師に入らせていただきます。
体調管理の方 万全に致しまして 怪我のないように勤めてまいります。

どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

この度はありがとうございました。

市原市工芸会 とんぼ玉講師 川代京子



16:29 - comments(0)
★ 楽しかったです ありがとうございました ★
 蘇我 アリオさんにお邪魔いたしました。



この日は ポートタワー近くで花火大会ということで

お知り合いの 磯本ユキオさんが「朝から夜まで歌いっぱなしライブ」ということで

お誘いをいただいておりまして

前日まで体調のことがあり、二つ返事とは行かなかったのですが

ちょっと気晴らしというか 楽しみながら のんびりとお邪魔いたしました。

あれ?? 行ってみると 服部名々子さんもいらしていて

アハハ・・やはり 磯本ユキオさんだけでは この炎天下の中では

大変ということで 助っ人にいらしたようです。





名々子ちゃん 暑いところお疲れさまでした。
最高でした!!

たくさんのお客さまに見ていただいて
CDも買っていただいてよかったですネ



偶然にも、お声掛けさせていただいた お客さまとお話をさせてもらったら
なんと!! 百貨店さんで わたしの作品をお買い求めいただいた
お客さまと偶然再会することができました。

やっぱり 行ってよかったです!

でーー メインの 磯本ユキオさんですが。。

やっぱりミュージシャン パワー入ってました!

汗びっしょりで 熱唱 お疲れさまでした。



午前の部でしたが。。すごく太陽が照り付けて
これでもかーーって感じでしたが 良かったですネ



お天気すごかったものーー
わたしも日陰でずっと 見ていました

だんだんと 日が翳りだして さーー もうすぐ花火大会



お客さまも ずいぶんと 歩いていく方が多くなって

さすが 蘇我のアリオさん 駐車場も完備されており、広いところでの
ショッピングもできて、みんな揃ってしまう いいところです。




さてさて。。。夕方から だいぶ 調子乗ってきまして
夕日に照らされて 気持ちよく唄っていましたネ〜
もうすこしーー がんばれーー!



夕涼みのような風景で いい感じ。。

7時ジャスト 終了ーー

おつかれさまでした。

機材セッティングから お力をいただいて頑張ってくださった 
企画をもっていただいた ご担当者のみなさん
アリオ関係者のみなさま

そしてオーナーのKANEKOさん SATOU店長さん おつかれさまでございました。

お二人の 唄を聴いていただきました お客さま ほんとうにありがとうございました。

今後ともお二人のミュージシャンを よろしくお願い致します。

最後に記念写真ですぅー



この度は、お誘いをありがとうございました。
とっても 楽しかったです。

明日は、わたしも 千葉こどもの国 キッズ・ダム モノヅクリビレッジにて
講師にはいらせていただきます。
応援よろしくお願いいたします。


by.kyoko kawashiro
15:44 - comments(0)
★ 先日ですが・・ ★
 病院の帰りにいつも寄るところがあります。

わたし的には のんびり、ゆったりできる場所です。

先日も、手術の経過を病院で見てもらうために

帰りに寄らせていただきました。

蘇我駅の近くにあります 「HULA mumu」さん

いつも ランチを食べて、好きな珈琲を頂いて帰ってきます。



まだ、術後1週間ほどでしたので、お腹にいいものを創っていただきました。
美味しかったーー(^^)

で。。とってもいい出会いがありまして

これ。。創っている エマちゃんという方にお会いしまして

しっかりと編み方をおしえてもらっちゃいました。



ククイナッツというハワイの実を使ってのキーホルダーやストラップですが
この編み方を習いたくて、
彼女も退院したばかりでしたが、快く教えていただきました。

これが材料です。

できるかなーーー

1時間ぐらいで わたしにもできましたーー
最高に嬉しかったです。
前々から 編み方を知りたいのですがなかなか自分ではできなくて
エマ先生にご伝授。



パープルのリボンとホワイトのリボン ブルーのククイナッツで
感激ぃーーー!!

いつも 長居させてもらっちゃって、すみません。

店長のいくみさん いつも優しくしてくれてありがとう。

左が店長 真ん中がエマちゃん そして右がわたしです。



また、今月中旬に経過を病院で見ていただくので寄らせていただきますネ


by kyoko.k
15:23 - comments(0)
1/1PAGES