| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
★ 10月30日 とんぼ玉体験 ★
 
10月最終の週末でしたネ〜

昨日は とんぼ玉体験教室 リボンレイ体験教室 ヴェネチアン・シルバー体験教室に

ご参加いただきましてありがとうございました☆

もう 園内も すっかりと 秋ですネ〜

IMG_1100.jpg


さてさて。。

昨日も たくさんのお客さま ご来園いただきまして

ほんとうにありがとうございます。

工房の中も すっかりと 明るくなり 賑わった一日となりました。

さっそく ご紹介の方 させていただきますぅ〜

最初の お客さまです。

わたしの作品を 

お買い求めいただきまして ありがとうございます。

IMG_1104.jpg

この作品ですが、和玉なんですネ〜

「とんぼ玉」といいますが  そのままですネ〜(笑)

ガラスの材質は 鉛ガラスです。

もう一つは ソーダガラスというガラスもあります。

中のお花は 「水中花」といいまして 開かせるお花の

パーツを使っております。これだけがソーダガラスでつくっております。

これも すべてそうですが お花のパーツは 何本もの色ガラスを

使いまして 例えでいいますと 「金太郎飴」とお考えください。

花びら、花びらの中の「がく」もそうですが 引いていきます。

そして、レース模様(ソーダガラス) となるものですが、

これもすべて 一つの作品に仕上げられるようにと

創っていきながら 一つの作品ができあがるので とても難しい作品です。

苦労して創った甲斐がありました(^^)

お買い上げいただき、お嫁にもらっていただきまして ありがとうございました。

可愛がっていただけたらと思います(^^)


IMG_1105.jpg

そして お子様たちはといいますと

アートクレイシルバー体験のご参加です。

シルバーは やはり 成型が難しく ヤスリのかけ方などや粘土なので

すぐに固まりやすいということで とても むずかしいのですが

楽しんでいただいたようで 良かったです(^^)

この先生は アートクレイシルバー、ヴェネチアンガラスの

長いベテランの講師です。

生徒さんもたくさんいらっしゃいまして いろんなことを教えて頂きます。

また、遊びにいらしてくださいネ

ご参加ありがとうございました(^^)




今回は、とんぼ玉体験 こどもの国では2回というお客さまが二組いらっしゃいまして

もーーー 覚えていますよ〜(^^)

お子さんも 大きくなりまして 来て頂きました。

IMG_1111.jpg

このお姉ちゃんですが 2回目です。

背も高くなり ちょうど一年前ですか。。 成長されて

覚えていてくださってありがとうございました。

もう〜 一人でしっかりと 堂々と創ってくれました。

IMG_1110.jpg

このお姉ちゃんは 「とんぼ玉体験」は初めてなんですが 

来てくれたのは 2回目ですネ〜

ほんとに あのときの面影って あるようでないようで。。

でも、笑顔でしっかりと 思い出しました。

IMG_1120.jpg

それで、とんぼ玉を創ってくれて リボンを編んでくれて〜

できたネ〜 可愛いのが〜

IMG_1127.jpg   IMG_1126.jpg

IMG_1129.jpg

ハイ!! お疲れさまでした〜

リボンレイとのコラボ作品でした(^^)

ほんとに 大きくなって成長してくれて 嬉しかったです。

今度は、中学になったときかな? また 遊びに来てくださいネ


IMG_1106.jpg

そして、このお客さまですが。。

ありがとうございます。 前回来ていただいた時も

この作品をお買い上げいただきました。

昨日してきてくれたんです(^^)

嬉しかったですぅ〜

この 作品ですが 実はもう 色が同じように出ないんですネ

同じガラスを使っているんですが お花の模様もまったく変わって出るんです。

ということで、全て 一点ものということになりますが。。

ありがたいことに お写真の方 わたしの手元でしっかりと撮影していなかったので

再会できて嬉しかったです。

それから。。お客さま 気に入っていただけた作品が2点あったようで

ほんとにありがとうございました。

IMG_1114.jpg

この作品と もう一つの作品をお買い求めいただきました。

やはり 同じく 同じ色や形 模様など出ないもので

一点ものでございます。

お婿さんと お嫁さんをいっぺんに もらって頂きまして

ありがとうございました。

可愛がっていただけたらと思います(^^)




IMG_1116.jpg

さてさて。。 とんぼ玉体験教室も 賑わってきた時間です。

お姉ちゃん とっても真剣に集中して 創ってくれました。

お疲れさま〜

IMG_1117.jpg

そして 妹さんは お父さんのサポートで頑張ってくれました(^^)

お父さま お手伝いありがとうございました。

IMG_1118.jpg




IMG_1119.jpg


IMG_1132.jpg

ご家族揃っての 思い出づくりできたでしょうか?

なんだか とっても 素敵な笑顔をいただきました

幸せな気持ちです。ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいネ~

ありがとうございました(^^)



次のお客さまですぅ~ 

IMG_1112.jpg

お姉ちゃんも 綺麗な模様を慎重に入れてくれました

これを リボンで編んで リボンリースの出来上がりです。

IMG_1121.jpg

お客さまも 2回目のご来園です。

覚えていてくださり ありがとうございます。

お姉ちゃんは 前に創ってくれた 作品を持ってきてくれました。

すごく嬉しいですネ~

IMG_1138.jpg

右は ウッドビーズでの リボンリースです。

綺麗にしっかりと編めていまして 最高です!!

お母さまの作品となります。

そして 左が お姉ちゃんの作品です。

とんぼ玉は ブルーで リボンはブルーとホワイトで編んでくれました。

上手に編めてますよ~ とんぼ玉も綺麗なまん丸です。

お疲れさまでした~ 2回目のご来園ありがとうございました。

もう~ 何度でもいらしてくださいネ(^^)

IMG_1139.jpg


IMG_1141.jpg

今度いらしたときは お姉ちゃんの身長はきっと 

わたしよりも高くなってるかもしれないですネ~

楽しみにしていますネ~(^^)b


アハハ・・ それで~ リボンレイの先生 絵麻先生ですが

お写真と言っていられないほど 忙しくて すみませーーん

講師になって、ようやく 一年半ぐらいです。

今が頑張り時なので 優しく見守っていてくださいネ(^^)


次のお客さまは 男の子です。カッコイイ~お客さまです

IMG_1131.jpg

すごく 余裕があるんですよ~

まったく 怖がらないし お母さんも しっかりと 横で見守っていてくれまして

ネ! カメラ目線でしょ~ 

IMG_1134.jpg

ハイ! ポーズ!!

カッコよくできました~ 作品もグリーンでしたネ~

綺麗にできました。 お疲れさま~

また 遊びに来てくださいネ(^^)v


次のお客さまですぅ~

IMG_1124.jpg

うーーん!! もう 何もいうことないくらいの落ち着きと

集中力でした。

丁寧で、姿勢もすごく良くて 綺麗な仕上がりとなりました。

IMG_1125.jpg

お父さま と お母さまの見守る中での 作品創りです。

素敵なお嬢さまですネ

とっても しっかりされていました。 

遠いところから ご来園いただきまして ありがとうございました。

また、いらしてくださいネ(^^)/


昨日は あっという間の一日でしたが 午後からお天気の方 小雨となりまして

IMG_1136.jpg

雨に濡れて 風邪など引かれないようにしてくださいネ~

この遊具はいったい。。何でしょう??

大きな ロールケーキのような。。??

新しい 遊具のようですネ~

園内も 新しく 遊具施設が増えてまいりまして

IMG_1137.jpg

実は。。 これに乗ってみたいんですぅ~

こどもの国の 体験講師になって 遊具で遊ぶということがないんですが。。

遊んでみたいな~ なんて~ 

園内ですが たくさん 遊べる楽しめる場所が増えてまいりました。

秋たけなわです。

また ご来園 いただき ご家族の思い出づくりと 大人の方は 運動不足の解消となりますよう。。

遊びに来ていただけたらと思います。

この度も、たくさんのご来園 ありがとうございました。

こころから 感謝申し上げます。

そして アートクレイシルバー体験教室

リボンレイ体験教室にご参加いただきましてありがとうございました。


11月の予定ですが。。

大変 申し訳ありません。

わたしの方ですが 市原市文化祭「工芸展」とチャリティーバザー

東京ビッグサイト デザインフェスタ 同時進行で参ります。

11月は 都内での出展も ありまして とんぼ玉体験教室は 他の講師が入っております。

そちらの方でもよろしくお願い致します。

12月は 元に戻りまして 通常通りに 2日間体験教室の方 入る予定となっております。

千葉県 こどもの国(キッズ・ダム)のホームページ イベントスケジュールをご覧いただければと

思います。

こちらになっております。

http://www.kidsdom.jp/

どうぞ よろしくお願いいたします。

11月に入りますと益々 寒くなります。

どうぞ お体や風邪などには 気をつけてくださいネ

また、元気な笑顔見せにきてくださいネ

長文になりましたが ありがとうございました(^^)





市原市工芸会 とんぼ玉講師 川代京子

 




23:27 - comments(0)
★ トリプル告知となりますぅ〜(^^) ★
 
秋 真っ盛りですネ〜

朝・晩と 冷えてまいりました。

お元気でお過ごしでしょうか?


秋は わたしも出展ラッシュとなりまして〜

朝から、晩まで 作品と向き合っている毎日です。

一つはですネ〜

毎年 参加させていただいております。

6851838_1341840385_37large.jpg



第45回 市原市文化祭 主催 市原市工芸会
 
         「工 芸 展」

日程 平成23年11月10日(木)〜13日(日)

時間 午前9時30分〜午後6時(最終日午後4時)

場所 サンプラザ市原 2階プラザホール

    五井駅から 入れるようになっております。

後援 市原市・市原市教育委員会・市原市文化団体連合会


そして 同場所にて 

11月10日〜11日まで チャリティーバザーとなっております。

わたしですが、12日から イベントの方 被っておりまして(^^;

チャリティーバザーは 10日のみとさせていただきます。

ほんとに 2日間 参加できなくて残念ですが

10日一日だけですが 皆さまのお越しをお待ちしております。


そして 「工芸展」の方です。

じつはーーー まだ できていないんですぅ〜 あらら・・・どうしましょう。。(^^;

頭の中には イメージがあるのですが、ほんとに今 イベントが重なりまして

必死に創っている最中でございます。



で。。  何が 被っているかといいますと。。

desain.jpg


毎年 春と秋に 出展させていただいております。

東京ビッグサイト デザイン・フェスタ Vol.34

11月12日・13日になっております。

あと 何週間も無いんですが・・

map.jpg


★ブース No E-75 となっております。

 今回は わたし一人の出展となりまして 

 「キャーー!! どうしようーー」って感じですが

 頑張りたいと思います(^^)/


毎年来ていただいているお客さま、そして「はじめまして」のお客さま

どうぞ よろしくお願いいたします。


そして、毎回 お世話になります 出展者さま デザインフェスタのスタッフの皆さま

今回も、どうぞよろしくお願いいたします


作品をちょっとだけ。。 お見せしますネ

6851838_1365560239_99large.jpg   glass1.jpg

これはですネ〜 ペンダントトップになっています。

色を見て頂きたかったので アップにしました(^^)

 boro3.jpg

こちらですが、やはりペンダントになります。

中に人口のオパールが入っております。

boro4.jpg

今はですネ〜 

この二つは、「高知県」 まで出張に この子達は行ってます(笑)

というか。。

ここで、助っ人がいてくれないと困るのでご紹介いたします。

    

                     2008年にて 柏 高島屋さんにて出展


2008年から ずっと 物創りでは 一緒にやらせていただいています

「物創り屋 JOMA」 こと 中島正裕さんという「アンティークビーズ・とんぼ玉アーティスト」

がおります。

作品は、だいたい アンティークビーズを仕入れ、アクセサリーとして組んでいただいております。

こんな感じの作品です。

腕は、わたしの見る限り 絶対でございます!

色使いと デザイン力は いいものを持っていると思っています。

アンティークビーズに関してですが、とても勉強されております。

そして アンティークビーズの希少性なども わかっていただけると思います。

とんぼ玉ですが、「モレッティーガラス」を使っております。

やはり、わたしには 出せない色などを出しまして 非常に強敵なんですが(^^)v

なんとかそれも 共有しながらと お互いに持ち味をいかしております。

6851838_1262288840_99large.jpg


この作品たちは、「物創り屋JOMA]が創ったもので

わたしの私物なんですが とっても希少性のある作品となっております。

紀元前何世紀ものということで 知られています。

もう、海外でも 創られていないものもありまして

手放したくないのですぅ〜

で。。

2年前ですが 企画会社さまに お声掛けて頂きまして

そごう千葉店さん、柏市 高島屋さん、西武百貨店さん、上野松坂屋さん

個人的に デザイン・フェスタ 物創り展  委託先 2件と

最近では、渋谷のギャラリーさんでの合同出展ということで

他のアーティストさんと共に

わたしの作品と 「物創り屋 JOMA」さんの作品を出展いたしました。

長年にわたりまして 他のお仲間さん含めながらでやってきております。

大事な仲間として、アーティストとして 前から一緒に参加させていただいておりますが

やはり、高知県ということで 「物創り屋 JOMA]ですが 東京まで出てこられないんですネ〜

ですので、わたしが 彼の 目指すものを応援しながらの役目でございます。

そして、先ほどの作品を含め ちょっとコラボということで考えております。

今頃、頭を悩ませながら 創っているかと思いますが 仕上がりが楽しみです。


デザイン・フェスタが終りましたら

11月28日・29日

vol.6 合同展示&即売展
16PM〜24PM
Kensscratch

この写真は vol.4のときです。

IMG_0229.jpg

IMG_0242.jpg DVC00736.jpg



場所ですが。。こちらです。

turbo-chizu-ok.jpg

ホームページです。

ケンズスクラッチ
http://www.kensscratch.com

となっております。

合同出展者

ケンズスクラッチオーナー
清水 憲治さん

久我さん/
gaju/アクセサリー

MIKIさん/ヘンプ編み

長嶋さん/革グッズ

消しゴムハンコ・雑貨/打木友美さん

ガラスアクセサリー/kyoko.kawashiro&
【物創り屋JOMA】



ということで。。 いっぱいいっぱい となっておりまして

全力を尽くしておりますぅ〜

ぜひ、 お近くの際は お越しいただけたらと思います。

どうぞ よろしくお願い致します。


その前に 今度の 千葉県 こどもの国 (キッズ・ダム) とんぼ玉体験は

10月30日となっております。

怪我のないように しっかりと 思い出のお手伝いをさせていただきます。

みなさまの お越しをお待ちしております。

トリプル告知となりましたが。。

また 近くなりましたら お知らせをさせて頂きたいと思います。


月夜の散歩 Moonlight Ramblue
kyoko.kawashiro



17:34 - comments(0)
★ 秋ですネ〜 芸術の秋はこちらで ★
 
皆さま いつも ブログを見て頂きまして

ありがとうございます☆

だいぶ 肌寒くなってきておりますが

風邪など大丈夫ですかーー?

気をつけてくださいネ〜


秋もだんだんと深まりつつありますが

秋といったら、「奈良」 芸術の街でございます。

先日 ご紹介いたしました

この方 大鎌章弘さん

覚えていらっしゃいますでしょうか〜

IMG_1020.jpg

大鎌さんはですネ〜

とんぼ玉・ガラスの作家さんでもあり、生徒さんを持つ 先生でもあるのですが

DMをいただきましたので 素晴らしい作品の数々の

ご紹介です。

narakoubou.jpg


Glass Studio Hand  生徒作品展 2011

とんぼ玉・ガラスアクセサリー・etc...
 2011年10月29日(土)〜11月6日(日)
 AM10:30〜PM6:00 *最終日PM4:30まで

詳しくはこちらのホームページをご覧頂けたらと思います。
http://glass-jubee.jugem.jp/?eid=760

10月29・30日 11月3.5.6日は 
会場にて大鎌章弘氏によるとんぼ玉の制作実演を行うそうです。
これは必見です!!

これから、ご旅行を予定されている皆さま

第63回 正倉院展

も近くで開催されるそうです。 

是非 生徒さんの作品 と 大鎌章弘さんの作品ならびに

とんぼ玉実演などで楽しまれてはいかがでしょうか。

皆さまの お越しを心から お待ちしておりますのと同時に

ご高覧いただけたらと思います。



そして。。わたしの方ですが、現在 11月に向かいまして作品作製中でございます。

10月30日ですが、千葉こどもの国(キッズ・ダム)にて とんぼ玉体験教室に
入らせて頂きます。
こちらの方もよろしくお願い致します。


月夜の散歩 Moonlight lamble
kyoko.kawashiro
13:10 - comments(0)
★ お休みがとれたので楽しんできました ★



みなさま いつも ブログを読んでいただきありがとうございます。

アクセス数がずいぶんと 多くなりまして なんだかとっても嬉しい毎日です☆

ちょうど、来月の今頃からなんですが

大きなイベントの方 2件抱えておりまして 作品の方 創っております。

一つは 11月10日から13日まで 市原市文化祭 市原市工芸会主催 「工芸展」と

同場所にて チャリティーバザーが10日、11日とあります。

ですが・・ 毎年 出展しています 東京ビッグサイト 11月12.13日 「デザインフェスタ」としっかり

被りまして 慌てております(^^;


がーー 少し 休養も必要なので 10月3日は ちょっと打ち合わせがあり、都内へ。。

ちょうど、この間行った 赤坂に。。

IMG_1035.jpg

TBS前は今こんな感じです。 「キムタク」だわ。。(^^)

で。。

IMG_1039.jpg

TBS TAKUMI FAIR 匠 が開催中で。。

ちょっと拝見させていただきました。

驚いたのが 5月 デザインフェスタに来て頂きました

「美研さん」の社員さんの 同じく「美研さん」にお勤めの お友達がいらっしゃっていて

ビックリでした!!

わたしの好きな 「切子」が展示されていて いろんな作家さんもいらっしゃっていましたが

ちょっと 許可をいただきまして 遠くから 撮影させていただきました。

IMG_1038.jpg

IMG_1037.jpg

TBSの マスコット ブタさん。。名前なんだっけ?

で。。即効行きたかったのが

実は、音楽大好きな わたしなので

ここぞと 遊びに行かせて頂きました。


この方はですネ~

前に一度 千葉の蘇我というところで お仕事を一緒にさせていただきました

「磯本ユキオさん」 と 「服部名々子さん」 の お知り合いということで

9767243_3067018880.jpg 磯本ユキオさん。。覚えていますか?


磯本ユキオさんの ワンマンライブで 最初に唄われた方です。



          


この方が ミュージシャンの「柳川雅紀」さんというです方です。

「初めまして」だったのですが。。

実は、すでに CDはゲットしていまして

7.jpg

~すてられないページ~

とっても いい唄を歌われます。

IMG_1040.jpg

ライブ会場は 御茶ノ水の KAKADOさん

ネ。。怪しげでしょ~

2.jpg


1.jpg

IMG_1055.jpg

IMG_1044.jpg

最初は 迫力がある歌

中盤から 新曲とかを交えての 唄 ♪

新曲といえば、3日に出たばかりのCDです。

masaski1.jpg

masaki2.jpg

しっかりと サインもいただきました。

で。。一緒にもお写真お願いしました。

6.jpg

なんだか。。追っかけさんみたいですネ

とっても 優しい方で わたし 千葉の遠くから来ているので

終電間に合うように お気遣いいただきながらのサインでした。

ありがとうございました。

電車乗れましたので~(^^)

それでーー 今 ラジオもやっているそうなので

こちらも 良かったら見てくださいネ

http://most-entame.com/masaki

試聴もできるようです。

この日は いっぺんに 4人のミュージシャンの方にお会いできて

嬉しかったです。



そして。。おひさしぶりです。。

      yossy1.jpg  

この方「YOSSYさん」もいらっしゃっていて 

前回 ご紹介しましたが お顔が撮影できていなかったので一緒にお願いしました。

今回は行けなかったのですが、来年また 遊びに ストレス発散しにいきますので。。

ということで。。

また 力をいただきましたので

昨日から しっかりと 作品を創りながら 試行錯誤の毎日です。

どんな作品ができるかは・・ 来月まで チラッとだけお見せしていきたいと思っています。

12月まで なんとか 頑張れるように 体調管理したいと思います。

また 告知の方させていただきますので よろしくお願い致します。


月夜の散歩 Moonlight Ramblue
kyoko.Kawashiro

23:19 - comments(0)
★ 作品拝見させていただきました ★

みなさま お元気でしょうか?

早くも エコ・フェスタ in 千葉が 終わり

一週間。。 月日の流れは速いものですネ〜

ほんとうに その節は ご参加 と お買い上げありがとうございました。

思い出づくりできたでしょうか?


まだまだ、興奮さめやらないのですが。。


次 つぎと イベントの方、ありまして

その前に ちょっと 休憩いれさせてもらいました。

エコ・フェスタ の 次の日に 素敵な作品を拝見しに

行ってまいりました。

この方ですが 奈良県の ガラス作家 「大鎌章弘さん」です。

先日も 告知の方しましたが、 やはり 奈良県までわたし 行けませんので

目黒でしたら なんとか お伺いできそうなので

お邪魔致しました。

IMG_1020.jpg

え・・・!!  ちょっと ビックリなんですが。。

大鎌さん !! はあ??

すごくスマートになってまして。。 ダイエット中とか。。

毎日の食事と ジョギングで 体重管理ということで

どなたかと思いました。。

スゴイ 意思の強さ。。 作品拝見する前に驚かされちゃいました。


今回も またまた とても 綺麗な 今までとはまったく違う 作品で

一言で言うと 「可憐」 な 作品。

でも サイズからいうと なんというか。。 繊細 & ゴージャス

新しい技法を使っての 作品で 一日何個も創れないそうです。

クリアなガラスに 薔薇の花 ブルーベリー まるでブーケのようでした。

お客さまをお招きするときに テーブルに 一つ 置いてあるだけでも

お部屋の 空間が 引き立ちます。

今度、 12月 横浜で ギャラリーをするようです。

その時は、じっくりと 見ていただけたらと思います。

ハイ! わたしはですネ〜 勉強のために伺いました(^^)

DMを頂いたので サインとお写真も一緒にお願いしました。

いつも 快く コミュニケーションとっていただけるので

ついつい 長居をしてしまいますが 楽しかったです。

okama1.jpg

oukama.jpg

わたしの方が ポッチャリ見えるのはいったい・・・(汗)

横浜のギャラリーでは 特に女性には 優しくフレンドリーに

あ。。それは 冗談。。 みなさまには全て優しく フレンドリーに。。

お洒落な気持ちにさせてもらえると思います(^^)

ぜひ、 遊びに 作品を見にいかれてはいかがでしょう〜(^^)/



月夜の散歩 Moonligth Ramblue
kyoko.kawashiro でした

16:33 - comments(0)
★ 第8回 エコ・フェスタ in 千葉 ご来場ありがとうございました ★

IMG_0986.jpg



皆さま おはようございま~す(^^)

昨日の続きということで

10日(祝)に とんぼ玉体験のご参加のお客さま 作品をお買い上げのお客さまをご紹介したいと

思います。


10日も9日同様 非常にお天気に恵まれまして たくさんのご参加とお買い上げのお客さまに

来て頂きまして 大変感謝しております。

ありがとうございました(^^)


では 参りますよーーー!!


IMG_0988.jpg

ハイ!! ご家族さまのご参加です。

ムム・・ あの~ たまに英語がチラホラと・・

オランダに10年在住されていたということで

ご家族さま 英語と 日本語交えての とんぼ玉体験でした(笑)

右のお姉ちゃんですが 非常に集中力ありまして

そして 積極的でした 海外にいらっしゃったということで すごくアピール力が

あるのだと思います。 ママに話しかけられますと 「Be quiet」 「しずかにして~」と

言っておりました。それだけ集中力ありました

ご姉妹とも 素敵な作品が出来上がっていましたよ(^^)

IMG_0989.jpg

一番上のお姉ちゃんは 一緒にやっている 杉本先生のところで

とんぼ玉を創ってくれていました。 ご参加ありがとうございました(^^)

また、こどもの国で やっておりますので お会いできたらと思います。


次の お客さまでございます。

わたしの作品をお買い求めいただきました。

IMG_0990.jpg

この作品ですが「ボロシリケイト」 もしくは 「パイレックス」と呼んでおります。

中に人口のオパールが入っております。

そして ゴールド と シルバーも 吹き付けるという 「ヒューミング」という技法を使っております。

これは、ほんとにわたしとしては 一発勝負の作品で 

創る過程とても気合を入れて創っています

気に入って頂き ありがとうございました(^^)

昼間と夜の表情が変わりますので 楽しんで気軽に着けていただけたらと思います。

とっても お似合いで 最高に 嬉しいですぅ~ (^^)/

お買い求めありがとうございました~


次のお客さまでございます。

とんぼ玉体験をしていただきました。

IMG_0991.jpg

笑顔が素敵です。

やはり 女性は 火に強いですネ~

ささっと 創って頂きまして ビックリです!!

お孫さんが 応援してくれていまして とっても 素敵です。

ご参加ありがとうございました(^^)


ハイ! 次のお客さまでございます。

k1.jpg

わたしの作品を 2点お買い上げいただきました。

ほんとうに 気に入って頂きまして ありがとうございます。

少し 小ぶりなのですが バッチリと むずかしい技法を取り入れております。

ボロシリケイト という ガラスを使っての ゴールド ・ シルバーを吹き付けており

これも ちょっと苦労して 創っておりまして 本当に 気に入っていただいて

最高に 嬉しいです!!

お買い上げありがとうございました(^^)


次のお客さまです

とんぼ玉体験 ご参加の ご家族さまです。

IMG_0993.jpg

ご姉妹のお客さまでございます(^^)

お父さま お手伝いありがとうございました。

お二人 同時に 創って頂きました〜

さすが お姉ちゃんですネ

しっかりと 一人で 創ってくれまして 安心して お手伝いの方できました。

妹さんも 途中から ひとりで 真ん丸く創ってくれています。

ご参加 ありがとうございました。

また、こどもの国でも やっていますのでいらしてくださいネ(^^)


次のお客さまです。

女性のお客さまですが お顔は ちょっとーーーということで

お買い求めいただきました 作品を撮影させていただきました。

IMG_0994.jpg

この作品ですが 鉛ガラス(ソフトガラス)とも言いますが

雫の形にしまして グラデーションに色を変え 模様を入れております。

そして 実は それだけではなくてーー

「サンドプラスト」を掛けておりまして

「妖精」と「雪の結晶」を 彫ってございます。

小さい 作品に サンドプラストで削るというのは とてもむずかしいのですが

お客さまの目に止めていただいて すごく嬉しいです。

苦労して創った甲斐がありました〜。

本当に お買い上げいただきありがとうございました(^^)


次のお客さまでございます。

ご夫婦 お二人の ご参加です。

IMG_0995.jpg

ちょうど、 ガラスを巻いて 一番気を使うところですが・・

しっかりと 集中していただきまして

頑張っていただきました〜(^^)

でー でーー

IMG_0998.jpg

笑顔が素敵!!

綺麗に創って頂きまして 今頃 どうしてるかなーー??

また 楽しんでいただけたらと思います。

とんぼ玉体験 ご参加ありがとうございました(^^)



さーー お次でございます(^^)

去年も ご参加いただいております。

IMG_0996.jpg

ハイ!! 声の一番 デカイじゃなくぅ〜(大笑)

「大きなお声」 のする お客さまでございます。

いつも 響き渡るような お声で 体験していただくので

ギャラリーさんが とっても 多くなりまして ギャラリーさんの笑いを誘ってくれるほどの

お客さまでございます。 

賑やかに 楽しくさせていただいてもらっています。

IMG_0997.jpg

実はですね〜 

4つのお花が 入っております。

その お花のパーツがあるのですが 入れるのに非常にむずかしいとされておりまして

それを。。。

まるで 江戸っ子の 職人さんのように 「ハイヨ〜!! ホラキタ〜! あらよ!!」

ってな 具合でして 体験集落 に 響き渡るような声で叫んでいただきまして〜

ギャラリーさんが大勢集まるという。。 このお客さま「福の神」ですネ 

大助かりです

そして 終ると このお嬢さまと すごく素敵な笑顔で 明るくて いいお母さまに

変身でございます。

IMG_1003.jpg

とっても 気持ちがいい お客さまです。

毎年来ていただいて 体験していただき ほんとうにありがとうございました。

今度は ゆっくり じっくりと こどもの国で お手伝いの方させていただきますので

またお会いできたらと思います。

ご参加ありがとうございました(^^)/


次のお客さまでございます。

IMG_1000.jpg

なんと お兄ちゃんは すごかったーー!!

やっぱり 男の子ですネ〜

スイスイと 意欲的に 創って頂きまして

カメラ向けますと カメラ目線という。。 すごいでしょ〜

余裕があるんですねぇーー ビックリです

初めてとは思えないのですが・・

また 遊びに来てくださいネ

ご参加ありがとうございました。


そして 次のお客さまです。

IMG_1002.jpg

お姉ちゃんはですネ

綺麗な 丸い玉を創ってくれまして

模様も 綺麗に入れてくれました。

右手にもっているのは 「ひご棒」といっていますが

模様を入れるときに 使うガラスを引いた物です。

短くなるまで 使ってくれまして 「熱くない? ムリしなくていいよ」と

いいながらも がんばってくれました。

ほんとうにご参加ありがとうございました。

また遊びに来てネ(^^)


次のお客さまです。

もーーん。。ラブラブ〜 って感じでしたが。。

またまた これが 楽しく 体験の方していただきました。

IMG_1007.jpg

この時点で 形を整えながらなんですが

動作がとても 大きくて ご主人さま すごく 身体で表現されてまして

楽しませて頂きました(^^)

IMG_1008.jpg

奥さまの笑顔がとても 素敵で〜

ほのぼのしちゃいました〜

作品の方も バッチリとできていまして いい思い出できたでしょうか?

また、来年もどうぞいらしてくださいネ

ご参加ありがとうございました(^^)



次のお客さまです。

IMG_1009.jpg


お父さま お手伝い ありがとうございました。

大きな とんぼ玉を創ってくれましたネ~

色も形もバッチリと決まっていましたよ

お姉ちゃんのほうは、 杉本先生の方で お手伝いさせていただいておりました。

別々になっちゃって すみません。

IMG_1013.jpg

ハイ!! ポーズ!!

お姉ちゃんも 可愛いのができましたネ

お疲れさまでした(^^)

そして ご参加ありがとうございました。


次のお客さまです。

お姉ちゃん 頑張ってくれましたよ~

IMG_1012.jpg

お姉ちゃんはですネ~

火をちゃんと見てまして 調整が上手いんですね~

とっても綺麗に できていましたよ。

緊張しているようで まったく そうじゃないんですよネ~

ちゃんと考えながら創ってくれました

ご参加ありがとうございました(^^)



すでに この時点で 時間が 3時半を切りまして

とっても 残念でしたが 冷ます時間を考えますと

とんぼ体験が できなくて ほんとに 残念でした。

ずっと 見ていてくださった そして 質問をしてくださった

お客さまでございます。

インドの方ですございます。

IMG_1015.jpg

左にいらっしゃいますのが 真ん中の彼の奥さまのお母さまでございます。

インドの言葉はまったくわからないので。。すみません(汗)

日本語お上手でよかったです(^^)

英語も やっぱり 共通されていて 助かりました~

ですが、言葉ではなく やはり 興味を示されているというので

とっても 嬉しくて 是非 体験して頂きたかったです。

こどもの国では もう少し ゆっくりと とんぼ玉体験できますので

遊びに来てくださいネ

★Thank you for having you come to look on 10th

 Please experience glass in 「Kodomonokuni」

 Please come to play and wait

 Thank you !!


そして。。。 とうとう 最後のお客さまとなりました。

IMG_1016.jpg

お客さまの首にされている作品でございますが

お買い上げありがとうございました(^^)

とっても 赤がお似合いで お客さまには 是非 お嫁に行ってほしかった作品でした。

ガラスは モレッティーガラス 模様は 金箔を貼りまして

「天然石」風に マットな感じに仕上げております。

全ての作品そうなんですが、 同じ色が二度と出ないので

全て 一点物と お考え頂けたらと思います。

こんなに素晴らしい お客さまにしていただけるなんて

すごく光栄でございます。

ほんとうに お買い上げありがとうございました(^^)


2012年 第8回 エコ・フェスタ in 千葉 

10月9日、10日 とんぼ玉体験のご参加、そして お買い求めになりましたお客さま

この度は、 ほんとうに 助けていただきまして そして 楽しく 賑やかに

この場を盛り上げて頂きまして

誠に ありがとうございました。

毎年、出展の方させていただいておりますが 今年は非常に 緊張しておりまして

何故かといいますと 「慣れ」 が 一番 怖いんですネ~

やはり お預かりしている 子供さんに ケガをされては とてもツライです。

わたしの 一人の母親ですので ご父兄の ご心配はよくわかります。

火の取り扱いや 風の具合など 神経を最大限に集中させまして

毎回 ケガのないようにと 参加させていただいております。

こうして 無事にできましたのも お客さまの ご協力とご支援のお陰かと思っております。

ネット上では ございますが

このブログを通じまして お礼申し上げます。

「この度は、ほんとうに たくさんのご参加とお買い上げありがとうございました。」

また 来年も そして 残り少ない 今年も どこかでお会いできたらと思います。

ありがとうございました(^^)

そして 裏方に回って頂きました 主催のエコ・フェスタの 企画 スタッフさま

この度は お世話になりありがとうございました。

また よろしくお願い致します。





月夜の散歩 Moonligth Ramblue

千葉市から
とんぼ玉講師 川代京子
リボンレイ講師 畑中絵麻

市原市から
エスポワール
サンドプラスト・とんぼ玉講師 杉本泰雄


で。。。

ここで。。おわらないのですぅーーー

番外編です。

時間がなかったのですが、 わたし 個人的に 「藍染」が大好きで

見つけましたよ~

「工房織彩」 こうぼうおりいろ さん

千葉市稲毛区からの出展でございます。

IMG_0983.jpg

ホームページはこちらです。

http://www.tim-artist.com/

すごく素敵な色で わたし自身の ご褒美にTシャツゲットしました(^^)

また、体験などもあるそうですよ。

絶対 遊びに行きますネ!!


そして

IMG_0981.jpg

「黒猫カレー」さん

いつも仲良くさせていただいておりまして

今回も カレーのデリバリーで ほんとに助けて頂きました。

美味しかったです!!


IMG_1017.jpg

この真ん中にいますのが オーナーさん というか。。

じつは カレー屋さんが本業ではないんです。

G’ARTさんという 

壁画、エアーブラシアート、カスタムペイント、店舗企画という お仕事を経営しています

この皆さんが そのお弟子さんであったり お仕事をいっしょにされているという

最高のお仲間さんです。

ホームページはこちらです。

http://www.g-art666.com/



IMG_0980.jpg

主役の 上の ひでさんがいないのは・・・ 車の中で仮眠中だったそうです。

エコフェスタ終って、即効 長野県まで 出張でのお仕事 大変ですネ~

みなさま お疲れさまでした。

そしてカレーのデリバリ 助かりました!! ありがとうございました。


それから またまた 助けられました(^^)

木更津から クレープ屋さんと雑貨を販売します。

友ちゃんです。

やはり デリバリのクレープとコーヒー 美味しかったです

ありがとうございました(^^)


IMG_0985.jpg




IMG_0984.jpg  

右が 打木友美さんです。

今月末 渋谷で またお仕事ご一緒ですがよろしくお願いします。

2日間 ほとんど 時間がなくて 回れなかったのですが

朝早く 写真ちょっと 撮影しています。

IMG_0975.jpg


IMG_0978.jpg

IMG_0976.jpg

準備の最中ですが すごく大勢の出展者さんですネ~

来年も楽しみです。

ということで 番外編でした~ 


次の こどもの国 (キッズ・ダム) とんぼ玉体験は 10月30日となっております。

また よろしくお願い致します。

10:41 - comments(0)
★ 第8回 エコ・フェスタ in 千葉 ご来場ありがとうございました ★
 

お待たせしました。

10月9日、10日 第8回 エコ・フェスタ in 千葉に

ご来場いただきまして 誠にまりがとうございました。

そして 「とんぼ玉体験」 & 「作品販売」での お買い上げを頂き

大変感謝しております。

風が少々ありましたが お客さまのご協力で 怪我なく無事に終わり、

そして わたしの作品も お嫁に嫁がせて頂きまして誠にありがとうございました。

思いっきり お客さまのために こころを込めまして創らせて頂きました

伝わっていただけたでしょうかーー?

お客さまの お洒落のアイテムの一つにお役に立てればいいな〜

という気持ちです。

ありがとうございました。


さて。。2日間ですので ひじょーーーに たくさんのお写真撮影許可をいただきながら

とんぼ玉体験ご参加のお客さま お買い上げのお客さま 出展者のお仲間さんが

勢ぞろいです。

一気に参ります〜

あまりにも多かったので 順不同になってしまったらごめんなさい。


では。。 じゃーーん!!

10月9日 初日でございます。



IMG_0944.jpg

去年も体験にご参加いただきましたお客さまでございます。

もう〜 2度目になりますと 慣れておられまして驚きの作品を創って頂きました。

ほんとうに 覚えていてくださいまして ありがとうございました。

IMG_0946.jpg

そして このお二人のお客さまですが 初日最初の作品をお買い上げくださいました。

IMG_0945.jpg

彼女さんもとっても明るくて いい笑顔でした。

また、お会いできたらと思います。

男性のお客さまもデザインフェスタによく遊びに来られるとか・・

11月また出展しますのでその時にお会いできたらうれしいです。

おかいあげありがとうございました

IMG_0953.jpg

お二人目の お客さまでございます。

お買い求めいただきましてありがとございました。

「ボロシリケイト」または「パイレックス」という名前のガラスを使っての作品で

中に 人口ですが オパールが入ってございます。

昼間の表情と夜の表情が 違って見えますので 楽しまれたらと思います。

お洋服の色問わず、創っております。

とってもお似合いですよ(^^) どうぞ 可愛がっていただけたらと思います。

ありがとうございました。

IMG_0948.jpg

こちらのお客さまも お買い上げいただきました。

真っ赤な モレッティーガラスで創っております。

シルバーを巻いておりまして 鮮やかさがでるようにと

考えながら創りました。

やはり 目がそちらにいきますネ〜 お似合いですよ。

お買い求め頂きありがとうございました。


IMG_0949.jpg

ハイ!! 体験の方 だんだんと多くなってきまして

このお客さまはやはりとてもむずかしいことに挑戦しておりまして

2色のガラスを使っての作品作りでした。

IMG_0950.jpg

お疲れさまでした。

綺麗にできますたよ〜


IMG_0959.jpg

ハイ お姉ちゃん お待たせしました(^^)

落ち着いて ゆっくりと 創ってくれました。

どうもありがとう〜

IMG_0955.jpg

お疲れさまです!!

この作品も すごくむずかしいのですが、集中力がありまして

頑張って頂きました。 ご参加ありがとうございました。


IMG_0954.jpg

お姉ちゃんは 一人で頑張ってくれて 上手でしたよ〜

もう〜 目が真剣!!

形もまん丸です。

お疲れさまでした(^^)


IMG_0965.jpg

ほんとにお待たせしました

このお姉ちゃんも ほんとに真剣で 集中力が抜群に良かったです。

お疲れさまでした!!


IMG_0963.jpg

お姉ちゃんもお待たせしました。

ほんとにまん丸に創ってくれまして

模様も綺麗に入れてくれました。

どうもありがとう!!


IMG_0961.jpg


ハイ! 次はお兄ちゃんです。

ねぇー すごい余裕でしょう〜

ちょうど、混雑してきたようで ギャラリーさんもたくさんになり

それでも集中していましたネ

頑張ってくれてありがとう!!



で。。お次のお客さまですが、
お姉ちゃんですので 一人でがんばってくれました。

IMG_0971.jpg

楽しめましたか?

また、遊びにいらしてくださいネ

IMG_0969.jpg

お父さま 見守って頂きありがとうございます(^^)

とっても 綺麗にできていましたよ〜

また遊びにいらしてくださいネ

IMG_0973.jpg

そして このお若いお客さまは、わたしの作品をお買い求めいただきました。

とってもお似合いですよ(^^)

可愛がってくださいネ ありがとうございました。


IMG_0968.jpg

そして このお客さまも 同じく お買い求めいただきました(^^)

お客さまの 「お誕生日」ということで ご自分用のプレゼントという

なんと嬉しいことでしょう!!

Happy birthday !! ありがとうございました(^^)

またお会いできたらと思います。


IMG_0974.jpg


そして 9日は 最後のお客さまです。

ご夫婦でのご参加です。

奥さまの方が 杉本先生がお手伝いで ご主人がわたしがお手伝いの方させていただきました

とっても 笑顔が 素敵なご夫婦でした。

ご参加ありがとうございました(^^)


えーー 一旦ですネ 10月9日のご参加のお客さまはこれで 終了ということで

大変、大勢のお客さまに恵まれまして ご紹介しきれないくらいでした。


明日、また 10日のとんぼ玉体験の方 ご紹介させていただきたいと思います。

9日に来て頂きました お客さま 本当にこころより感謝申し上げます。

また 来年。。 ??? 来月かな~ デザインフェスタにて出展しますので

お時間できましたら、今度は 作品の方だけになりますが ご覧頂けたらと思います。

ではでは。。 一旦 ここで おやすみなさいということでお願いします(^^)


月夜の散歩 Moonligth Ramblue
千葉市 川代京子




23:27 - comments(0)
★ エコフェスタ in 千葉 ★
 
いつも たくさんのアクセスをいただきまして

ありがとうございます(^^)


とうとう 明日 2011年10月9日・10日

第8回 エコフェスタ in 千葉

~自然と共にゆっくりと~

100人手づくり村 & 全国チェンソー彫刻大会

が開催されます


kyoko1.jpg

kyoko2.jpg

kyoko3.jpg



9:30AM~4:00PM

主 催: エコ・フェスタ in 千葉 実行委員会
共 催: 長柄町・長柄町観光協会
後 援: 千葉県、千葉市・市原市、茂原市、長南町・白子町・長生村・睦沢町・一宮町・長生農業共同組合・ニッポン放送
サンケイリビング新聞社 ・ ちばマガジン・長生地域観光連盟
協 力: 千葉アマチュア美術会・ちば里山センター・ロングウッドステーション・日本エアロビクスセンター・日本テディベア協会
自然暮しの会・フォレストベアクラブ・ビーンズ・イーストプライド・クマの森ミュージアム


1年の後半は これからが踏ん張りどころなんですが

やっと準備の方 終わり 明日から2日間

エコフェスタ in 千葉

千葉市から 体験講師 & 作品販売とさせていただきます。



わたしですが 名前はお分かりかと思いますが

千葉市 川代京子 とんぼ玉講師(月夜の散歩)で出ております。

同じく 千葉市 畑中絵麻(リボンレイ講師)

そして 市原市 エスポワール 杉本泰雄氏(サンドプラスト工芸作家・とんぼ玉講師)

この三人の講師でお手伝いの方させていただきます。


去年の写真です。
フォト  DSCN2522.jpg

 
お一人おひとり こころを込めまして お手伝いの方させていただきます。

お一人さま 一瞬の30分しかない 出会いがないのですが
 
楽しく コミュニケーションとりながら 気持ちよく怪我のないよう

努めさせて頂きます

長く細く 来て頂けますよう その一瞬を大事にさせていただきます

お近くでしたら、遠くの方でも お待ちしております。

場所ですが、たくさんありまして 「体験集落」というところにいます。

目印としては、風除けのために ブルーシートで囲ってあります。

目立つと思います(^^)


毎年 出させていただいておりますが 実は 結構緊張しておりますぅ~

が~!! 今現在 テンション上がってますので 楽しみに変わってきています(^^)


「明るく! 笑顔で!!」の気持ちを忘れず マイペースで

気合入れてがんばりまたいと思います

いつもの 「いくわよーーん!!」

で よろしく お願いします (^^)/

たくさんの ご来場 こころからお待ちもうし上げております。

そしてですね~

★これは、明日にならないとわからないのですが、「風」が心配なんです。

強風ですと バーナーの火の方が 危険となっておりまして

風よけはしておりますが、一時中断ということも考えながら お怪我のないよう

様子を見させていただきます。

そして~

大変 道のほう 混みあいますので お車のお客さま どうぞ お気をつけて

ご来場の方していただけたらと思います。

まーー 一番 怖いのは わたしなんですが・・(^^;

20分のところ 迷子になって1時間で到着と。。 ひどく 方向音痴なので

初日は 早めに出ることにしますぅ~

明日、楽しみに 皆さまの ご来場を心よりお待ちしております。


Always thank you for access

I do the lesson of glass accessories

Because is in the experience-based zone; thanking you in advance.

An overseas visitor enjoys it, and please enter

Please arrive on the occasion of a car carefully

Thank you !!


月夜の散歩 Moonligth Ramble
川代京子(kyoko.kawashiro)




20:31 - comments(0)
★ あと 4日に迫りました ★

 
10月に入って あっという間なんですよネ~

本当に 毎日 たくさんの アクセスをいただきありがとうございます。

先日ですが 10月3日(月) 一日 お休みが取れたので

行ってきましたよ〜

ちょっとここから プライベートタイムということで お付き合いくださいネ

赤坂 Blitz  Switchibackさんの ライブに!!

6851838_1350586850_82large.jpg


ロック好きのわたしとしては、テンションが最大限に上がりまして



楽しんできました!!

やはり パワーが違います

新曲も とっても素敵で 「ずし〜〜ん」と こころ 打たれて帰ってきました。




今年最後のライブステージということでしたが

とっても 素晴らしかったです

Switchibackさん また 来年かな?

楽しませてくださいネ(^^)




さあーーー !!

この次は わたしの番でございます!!


今週末は しっかりと 皆さまの お手伝いをさせていただきます!!



エコフェスタ in 千葉

100人展 & チェーンソー彫刻大会

eco1.jpg

eco2.jpg


わたしはですねぇー

とんぼ玉体験の方で 「体験集落」というところに います。

テントを張って 風よけに ブルーシートで覆ってありますので

目立つと思いますが

パワー全開で 頑張らせて頂きます(^^)

なるべく 多くの お客さまのご参加ができますように

市原市から エスポワール 杉本泰雄氏 (サンドプラスト・とんぼ玉講師)と

千葉市から リボンレイ 畑中絵麻

そして わたし 千葉市から とんぼ玉講師 川代京子 

3人で 皆さまの サポートをさせていただきます。

まずは、怪我のないよう 勤めさせて頂きます。

皆さまとは お一人 冷ます時間を入れますと 30分という短いコミュニケーションに

なりますが、楽しく そして いい思い出作りのお手伝いとして 

「おもてなし」をしたいと 思っております。

10月9日・10日 皆さまの ご来場 楽しみに お待ちしております。



eco.jpg

会場は こちらのホームページをご覧ください

http://www.eco-festa.com/

地図ですが





こちらになっております。

お車の際は、とても混雑が予想されます。

どうぞ、お気をつけていらしてください。



そして、同じ 出展者の皆さま エコフェスタのスタッフの皆さま

お世話になります よろしくお願い致します。


月夜の散歩 Moonlight Lamble
kyoko.kawashiro






19:40 - comments(0)
★ 告知でございます ★


続けて 告知になります。

DMを頂いておりまして


お時間 いただきながら 楽しんでいただけたらと思います。

わたしの方も 実は エコフェスタで被っているのですが 無事にイベントの方

終らせ 東京 目黒にございます。

こちらへと お邪魔する予定でございます。

どうぞ 皆さま 揃ってお越しいただけたらと思います。


大鎌 章弘 Glass Exhibition

-Encased Glass Flowers and Glass Marbles-

2011年 10月7日(金)~10月12日(水)

AM11:00〜PM7:00

最終日 PM5:00まで

作家在廊日 7日〜11日

場所 グラスホッパーギャラリー

http://www009.upp.so-net.ne.jp/glass-hopper/








こちらの大鎌章弘氏はですね〜

奈良県の ガラス作家さんでございますが

1年に数回と 関東に来ることができないので

作品がなかなか 近くで拝見することができず

DMも素敵ですが、やはり手にとって 見てみたいという気持ちです。

マーブル、ペーパーウェイト、そして 私の大好きなガラスアクセサリーと

揃ってございます。

できましたら、初日に行かれたほうがいいかと思います。

やはり 素晴らしい作品ですので すぐになくなってしまいます。。

是非 ご高覧の程 よろしくお願い致します。



Look at the work of a splendid world glass writer

I sell marble, a paperweight, the display including the glass pendant

I think that I can have at time.
Thanking you in advance.

Thank you !!



月夜の散歩 Moonligth lamble
kyoko.kawashiro

20:21 - comments(0)
1/2PAGES >>