| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
★ ありがとうございました ★

皆さま(^^)

暑中お見舞い申し上げます。

毎日、暑い日が続きますが 大丈夫でしょうか〜?

水分補給は、欠かせなくなってまいりました。

昨日になります。

奈良県 明日香村 「明日香のどこかでガラス展」

「光とあそぶガラス展」終了致しました。

一か月間という長い会期となりましたが

あっという間だったような気がします。

e7f60baa55fc2d17fec48e0c333a8db7.jpg
10384667_305336809634616_8218308515732441083_n.jpg 
写真撮影していただいたお客様にお借りいたしました。
ありがとうございましたm(_ _)m

毎年、私は行くことができずで 大変申し訳ありません(汗)

ご来店いただきましたお客様 

暑い中、足を運んでいただきまして

ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

そして 毎年 お世話になっております

shop&gallery 「輪」Rin のオーナー様、

そして 主催されています 画廊飛鳥 オーナー様に

明日香村でのご活躍されております皆様に

感謝しておりますm(_ _)m

ネット上ではございますが 

お礼の言葉とさせていただきます。

ありがとうございました。

これからもずっと精進しながら頑張りたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

月夜の散歩 midnight Rambler
川代京子
ハイ! まだ終わらない。。(^^)
千葉県子供の国キッズ・ダム モノヅクリングビレッジでの
とんぼ玉体験教室は 8月3日(日)を予定しております。
皆様のご来園こころからお待ちしております。
市原市工芸会 とんぼ玉講師 川代京子
18:28 - comments(0)
★ 7月20日(日) とんぼ玉体験 ご参加ありがとうございます★
皆さま この度も 千葉県 子供の国 キッズ・ダム ご来園と

モノヅクリングビレッジでの 体験教室にご参加いただきまして

ありがとうございました拍手拍手拍手

昨日は、仮面ライダーが登場するという イベントでしたネ(^^)

見られましたか? 

IMG_0001.jpg
ご来園しますと 右手にボードがございます。
スケジュール ビッシリです(*^^)v

ではでは。。まいりましょうか。。


体験教室の中では全てのお教室をもしかしたらやってくださってくれているかも。。
可愛い(^^) ご常連さんです。
昨日は、革工芸のお教室にご参加で 
前回作ってくださいましたヘアゴムをしてきてくださいました。
お友達にプレゼントするということで一生懸命でした(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m

IMG_0002.jpg IMG_0014.jpg

一番最初のお客様です(^^)
遠いところからありがとうございます。
まず、いつものように お母さま撮影ありがとうございます(^^)
慣れていただくまで 手を添えますよ〜 だいぶリラックスしてきたので
ハイ!(*^^)v

IMG_0006.jpg

スタートです〜
IMG_0004.jpg
IMG_0009.jpg IMG_0035.jpg
とても、集中力があって 自然に任せていまして
綺麗に出来ました〜(^^)

IMG_0037.jpg IMG_0038.jpg
しずくのペンダントでした〜(*^^)v

次のお客様もお嬢さんです。
ガッツリと大きい作品です(^^)
不透明のピンクのガラスを使ってくれました。
じっくりと 溶かして 「溜めてためて。。先を大きくします」

IMG_0010.jpg IMG_0012.jpgIMG_0027.jpg ヘアゴムのできあがりです(^^)
模様は、水色と黄色だと思います。まん丸で可愛いですネ。
お疲れ様でした(*^^)v

次のお客様です。
明るい ママさん登場です!
笑顔が素敵♥
IMG_0017.jpg

IMG_0018.jpg
IMG_0022.jpg 
お隣で お嬢さんが応援してくれました(*^_^*) 
IMG_0039.jpg 
ヘアゴムのできあがりです。
ターコイズ色に紫とイエローを模様を入れてくれました。
すごく素敵な色で、私の中に「いただきまーす」したいくらいでした。
お疲れ様でした。またおいでくださいネ(^^)

次のお客様ですぅ〜☆彡
このガラスはとても 不思議な色になります。
遠目だと 黒かな?と思いますが 紫の濃い感じですネ〜
ママさんにもお手伝いしていただきました(^^)
ガラスの先が大きくなってきました〜。
一気に巻きますよ〜(^^)

IMG_0023.jpg IMG_0025.jpg
IMG_0058.jpg IMG_0059.jpg IMG_0040.jpg
しずくのペンダントになりました。
模様は、水色を入れてくれています。
ご参加ありがとうございましたm(_ _)m

次のお客様です。
日焼けした ナイスなお嬢さんでした(^^)
大きなストラップを作ってくれました。
小さいストラップよりも2倍ぐらいの大きさになるように
ガラスの先を大きくします〜 大きいぞーー(*^^)v

IMG_0029.jpg IMG_0030.jpgIMG_0032.jpg IMG_0054.jpg
じっくりと 頑張ってくれまして 模様は白で形も最高でした。
このストラップは、2ウェイとなります。
紐を取り外していただいて チョーカーとしてもお使いいただけます。
下のビーズをサイドに付けてみてくださいネ(^^)
お疲れ様でした〜

次のお客様です。
素敵なお嬢さんでした。
えー 少し 私も お嬢さんに全部お任せで楽させていただきました(笑)
なんて。。みなさんもそうですが、お上手なんです〜
これは、お家でいろんなことを体験しながら頑張っている証拠だと思います。
お手伝いでもなんでもやっていると思われます。

姿勢もガラスの巻き方、模様の入れ方 しずくになるように形を整えるところまで
デモンストレーションだけで できてしまうってスゴイんですよ〜。
1カットずつ、写真を撮影させていただきましたが 何も言うことなしです。
素晴らしいです。

IMG_0042.jpg IMG_0045.jpg IMG_0046.jpg
IMG_0047.jpg IMG_0074.jpg 
最後、とっても素敵な ペンダントになりまして もーカッコイイ!
モデルさんみたいです。
また、遊びに来てくださいネ(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m

次のお客様です。
可愛いお嬢さんです。
頑張ったネ〜。
集中力とリラックスしているところが印象的でした(^^)

IMG_0048.jpg IMG_0051.jpgIMG_0052.jpg IMG_0060.jpg
形も姿勢も良かったです(^^)
紫色は、いがいに色が綺麗にでてくれないのですが、とってもツヤツヤで輝いていました☆彡
また、遊びに来てくださいネ(^-^)
お疲れ様でした〜

さて、ラストのお客様です。
またまた、とっても頼もしいお嬢さんです。
作品を作っている時の真剣なお顔とできたときに首に下げている姿の違いがおわかりでしょうか。
作業中は、多分 ご両親さまは見たことが滅多にない姿だと思います。
学校に行っているときは、こういう一生懸命な姿なんじゃないかな。。(^^)

IMG_0056.jpg IMG_0057.jpg

IMG_0075.jpg IMG_0076.jpg IMG_0072.jpg
しずくのペンダントをされているお嬢さんのお顔がとても素敵です。
お嬢さんが作られた作品は、世界で一つしかないもので胸を張って 「自分で作った!」と言えます(^^)

作る時間は、デモンストレーションを入れて15分ぐらいです。
その出会いと一瞬のお子さんの姿が見られる体験教室って素敵です。

そして、笑顔で怪我なくお帰りになり 夏休みを無事に過ごしてくださいネ。

この度は、たくさんのご参加のお客様、お時間がなくてできなかったお客様
ありがとうございましたm(_ _)m

で。。まだ。。それが終わらないんだなー(笑)

昨日もご一緒させていただきました。
陶芸作家の葛先生です。
轆轤(ろくろ)と絵付けができます。
いつも感動しちゃいます。
二人のお嬢さんが体験されていました。
回転がかかっているところを手で形を出していきます。
小さい手は、お嬢さんの手です。ちょうど口のところを作っているところです(^^)
このロクロも夏限定となっております。
 


夏限定の 「水鉄砲を作ろう!」を開催中です。
昨日ネ。私も作ったんです〜 のこぎりなんて 図工の時にしか使わなかったけど
むずかしいのネ〜
竹から 切りますよ〜

時間は20分前後ぐらいでできます(^^)
お値段は、600円となります。

そして、今日 私の宿題です(笑)
皆さんに 覚えていただくのに練習です(^_^;)
「万華鏡」もメニューに入っています。

  
筒状のボール芯から作っていきます。
夏休みの宿題は、全部できちゃいますネ(^^)v
万華鏡の中は、こんなに綺麗です。
もちろん、色や形も変わりますよ〜☆彡

ぜひ! 夏休みは皆さんでいらしてくださいネ。

ではでは。。夏休み楽しんでまいりましょう〜

市原市工芸会 とんぼ玉講師 川代京子
19:56 - comments(0)
★ 入荷たくさんしてますぅ〜 ★
いつも たくさんの アクセスをいただきまして

ありがとうございます(^^)

梅雨明けまだ?? そろそろでしょうか〜

今日は、若干涼しいような感じですネ。

体験教室がないときは、一体何をやっているんですか?

と 尋ねられます〜 

私は、お教室がないときは 6畳ぐらいの部屋を潰して

工房にしています。

出展の時期になりますと ガラスの山になります(笑)

1.JPG  2.JPG
このガラスが「ボロシリケイト」といいます。
ガラス管もチラリと写っていますネ。

これを 大きな酸素バーナーで溶かしていきます。

よく、あやしい(;一_一) と言われます。

えーっと。。メガネですが、これ大変重要な物でバーナーの炎が2500度あります。

直接、長く見てしまうと 目に有害といっていいのかな。。紫外線などが入ります。

ここで誤解しないでネ。普通のとんぼ玉体験の小さいバーナーはこのような濃いメガネはしなくて

大丈夫です(^^) ただ、いつもしていただいているのは、ガラスが飛ぶときがあるので

危険を避けるために 保護メガネをしていただいています(^^)

真夏は、部屋がサウナ状態になります。換気をよくして水分補給しながらとなります。

4.JPG  3.JPG
形ができたら 電気炉に入れて 500度から徐々に冷めるように

調整していきます。

約1日掛けて 冷まして 形がペンダントやネックレスのトップになっていきます。

__ 4.JPG
これは、中心に人口のオパールを入れています。

少しでも空気が入りますと 割れるかも知れないということで

すぐには、お客様の元へはお出しできません。3日から一週間ぐらい様子を見て

何もないようでしたら オンラインショップに出品致します。

P7070342.jpg 
これは、ガラスの表面にサンドプラストを掛けています。

__.JPG 
この子は、枠がシルバーでできています。
小笠原にいますシルバーの作家さんとのコラボレーションです。

70726f647563742f32303134303731375f6639353162612e6a7067003330300000660066.jpg 70726f647563742f32303134303731375f6639353132392e6a7067003330300000660066.jpg
この2つは、真っ赤なガラスにゴールドのワイヤーとヘマタイトなどの天然石を
絡ませています。

ということで、普段はこのようなお仕事をお家でワークと言ってますが。。

秋になったりしますと、東京での出展や市原市での出展があります。

出展がないときは、こちら 多分知られていないと思います。

「月夜の散歩 オンラインショップ」で皆様のオシャレのお手伝いを

させていただいております。

入荷たくさんしていまして 今一度 よろしくお願い致しますm(_ _)m

月夜の散歩 midnight Rambler オンラインショップ
http://tukiyo.ocnk.net/
オーナーは 私 川代京子となります。
どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

月夜の散歩 川代京子

はい。。まだ。終わらないです。。(笑)
次の体験教室は 7月20日(日)となります。
千葉県 子供の国キッズ・ダム モノヅクリングビレッジで
皆様のお越しをお待ちしております(*^^)v
 
19:40 - comments(0)
★ 7月6日(日) とんぼ玉体験ご参加ありがとうございます★
IMG_0008.jpg

★This time thank you for having the next garden on the Chiba Kodomonokuni kids dam.
And I had you participate in a workshop and was very fun.
I had the power of everybody.

皆さま 一か月半ぶり?? お待たせいたしました。
七夕の前日に皆様にお会いできまして 織姫とは似つかない私ですがお待ちしておりました(*^_^*)
モノヅクリングビレッジの中のみ7月からリニューアルということで
新しい体験講師が入りまして、皆さまのお手伝いの方させていただくことになりました。
どうぞ、今までと変わりなくよろしくお願い致しますm(_ _)m

昨日 日曜日はほんとに多くのお客様に恵まれまして楽しかったのとびっくり(@_@;)と
慌てました(笑)

子供さんはとても、積極的でなんでも自分からという主張があり、将来が楽しみです。

ではでは、さっそく かなり多いので ダーーーっと参ります(*^^)v

IMG_0009.jpgIMG_0011.jpg
IMG_0016.jpgIMG_0018.jpg
毎月、いらしてくださいます ご常連様です。
お嬢さんとても、大きくなられまして だんだんと大きなサイズの
とんぼ玉が作れるようになってきました。
最初は、お父さんがお手伝いをしてくださいます。
慣れてきましたら、手をはなして 見守るだけですネ(^^)
ヘアゴムの完成です。夏らしい涼しげなヘアゴムです〜
お見事でした(^^)v


次のお客様です。お手元だけということでお写真許可をいただきました(^^)
ヘアゴムをお作りいただきました。大人の女性のお客様です。
とっても、高度な技法です。
えーー レース模様を入れてくださいまして
なおかつ、点打ちをやられて素晴らしかったですよ(^^)

IMG_0019.jpg IMG_0020.jpg 

IMG_0021.jpg  IMG_0024.jpg


ハイ〜 こちらのお花が入ったヘアゴムを作られたお客様は
ママさんでした(^^)
とっても、落ち着いたいらっしゃって ほんとに初めてだったのかしら?
レース模様をいれて、お花を入れてのかなり勇気のあるお客様でした(^^)
ありがとうございました。

IMG_0034.jpg 


次のお客様はお嬢さんでした。最初はお顔はちょっとーーということでしたが
とってもお上手でしずく型。
ペンダントに付けてくださって 笑顔がとても良く ご両親様にお顔出してOKの
許可をいただきました(^^)
ほんとうに頑張っていただいてありがとうございました。

IMG_0036.jpg IMG_0037.jpg 
IMG_0051a.jpg IMG_0051.jpgIMG_0047.jpg


そして、次のお客様もお嬢さんでした。
ヘアゴムをお作りでした。
頑張ってくれて本当にお疲れ様でした(^^)

IMG_0039.jpg IMG_0040.jpg IMG_0033.jpg


次のお客さまですぅ〜
一番最年少さんですね。お写真を撮影してくださったのがお母さんです。
ありがとうございましたm(_ _)m
まず、最初に手を添えます。ゆっくりと説明とお約束をお話ししてから
火になれていただきます。
いきなり、火に入れると ガラスが割れますので 20個数えてもらいますぅ〜

1.2.3.。20〜 さーー 本番ですよ〜
手をはなします。
じっくりと、ガラスの先を丸くしながらためていきます。
大きくなったらいっきに、芯に巻いていきます。
一人で頑張ってくれて たすかったーーー(笑)
この最高の笑顔には、感動しちゃいました。
お疲れさまでした〜(*^^)v

 IMG_0043.jpg IMG_0041.jpg 
 IMG_0044.jpg IMG_0045.jpg


ハイ〜 次のお客様ぐらいから お待ちになっていただいておりまして
大急ぎの、超大スピードで私頑張りますぅ〜(^^)
で。。すみませーん。
この時点で、作っていただいている作品の撮影が追いつかなくなりまして
作品を作っているお姿になってまいりました。
本当にすごく いい作品で 一つ一つ丁寧に撮影して ご紹介と私の勉強の一つとして
記念にと思っていたんですが、行列ができまして本当にごめんなさいm(_ _)m


ご家族揃っての ご参加です。
まずは、弟さんです。
さすがに男の子です。頑張ってくれました。
余裕を感じましたネ〜 スタイルも決まっています。
姿勢もいいです。ありがとうございました。

IMG_0049.jpg IMG_0050.jpg

そして、お姉ちゃん登場です。
ほんとうに この作品は撮影したかったーー
形をくずした作品でした。 しずくを予定していましたが、すごく素敵な形になりまして
模様や、色使いもとても良かったです。
そのままの菱形のような形でペンダントになりました。
ありがとうございました(^^)

IMG_0055.jpg IMG_0056.jpg IMG_0057.jpg


次のお客様もお嬢さんです。
雫のペンダントです。
一人で頑張ってくれまして、爽やかなグリーン色でレース模様も入れてくれました。
とってもオシャレさんでした。
ありがとうございました(^^)

IMG_0059.jpg IMG_0060.jpg IMG_0061.jpg

IMG_0079.jpg IMG_0078.jpg


次のお客様もお嬢さんです。
またまたすごいことをしてくださいまして
コテを使った俵型(たわらがた)のチョーカーとなります。
このお嬢さんもオシャレさんで、とってもお似合いですよ(^^)
最後にスマイルポーズ! ありがとうございました(^^)v

IMG_0064.jpg IMG_0065.jpg
IMG_0075.jpg IMG_0083.jpg


★It was gone back to its own country in the summer on a holiday by the America; U.S.A.
Thank you for participation.
I had you enjoy the Japanese folkcraft which seemed to return to the America; U.S.A. again when summer was over and was glad.(^^)
わーー! あっという間の最後のお客様ですがーー
時間が大丈夫かな??という感じで飛び込むように頑張ってくださいました。
えーーどうしてかって。。あの。。夏だけこちらの日本にお戻りということで
なかなか こどもの国へはご来園できませんので
どうしても、ご参加頂きたかったのです。
夏休みがおわりますとアメリカの方にお帰りということをお聞きいたしました。
やはり日本の伝統工芸に触れて欲しかった。
アメリカにもガラス工芸はありますが、なかなか日本の伝統的な技法はできませんので
チャレンジしていただきました(^^)

お時間が押しているので、お母様にお手伝いをしていただきまして
一気にお二人づつ進めさせていただきました。

IMG_0067.jpg

ハイ ガラスを暖めながら、20個数えます。
そろそろいいかなー。
まず、年齢の小さいお兄ちゃんから先に巻いて行ってもらいました。

IMG_0069.jpg


IMG_0070.jpg IMG_0082.jpg

できたーー! 爽やかなブルーです。
ストラップの出来上がりです。お見事でした!


そして お姉ちゃんです。
彼女はですネ。玉だけ作っていただいたんです。
ビーズにして、後でお持ち帰りになりましてブレスレットに
お母さんが組み上げてくれるそうです。
ブレスレットになったら、見てみたいですネ(^^)
ターコイズ色の何色か色を入れた作品でした。
おつかれさまでした。

IMG_0071.jpg IMG_0072.jpg 
               IMG_0080.jpg


そして、弟さんの登場です。お隣で ゴムでっぽうの体験をしていました。
色はグリーンが大好きなんだって、だからお洋服もグリーンですネ(^^)
最初は、お母さんがお手伝いをしてくださいまして、慣れてきましたので
一人でファイトで頑張ってくれました。
グリーンのストラップの出来上がりです!!
ナイスでした!!
まだ、長い夏休みだと思います。もしお時間ありましたらおいでくださいネ(^^)v

IMG_0073.jpg IMG_0074.jpg
           IMG_0077.jpg


とんぼ玉体験は全て終了いたしまして、
たくさんのご参加いただきありがとうございました。
毎月 入らせていただいておりますが 前以上にクオリティーが上がってきている
体験教室になっております。
お手伝いさせていただきます、私たち講師も楽しくお帰りになっていただくために
努力を惜しまず、頑張らせていただく気持ちでいっぱいです。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

ということで。。それがね。。終わらないのよ〜 続くのです。。

夏限定の体験教室があるんだもん(笑)
まずは、陶芸体験教室は これですよーー
陶芸で使います 轆轤(ロクロ)です。
陶芸作家さんがお手伝いをします。

IMG_0026.jpg

小さいお客様が登場です(^^)
ご両親さまに許可をいただきましてお手元だけ撮影しております。

まず、土の感触を手で触れて感じ取ってください。
グルグル回りますよ〜

IMG_0030.jpg

先生が手をとってくださいまして コツをからだで教えくださいます。
ゆっくりと 集中しながら お茶碗の形を作っていきます。
不思議ですネ〜 ヒューっと長くなっていきます。

IMG_0031.jpg

できた 湯飲み茶碗やお茶碗などは、先生が窯で焼いてくださいます。
出来上がりましたら、郵送させていただくことになっております。
夏限定の体験教室です。
ロクロは滅多に、触れません この機会をご利用いただいて
一点物にチャレンジしてはいかがでしょうか。
夏休み入りまして 葛先生が担当されます。
千葉県こどもの国キッズ・ダムのスケジュールを見ていただけると
正確な日にちがわかります。
どうぞよろしくお願い致します。

そして、夏限定は 「竹で創る水鉄砲」を予定しております。
いえ。。絶対やります(笑)
そちらの方もご参加お待ちしております。

すごく長くなりましたが、お付き合いありがとうございました。

7月6日(日)は 
とんぼ玉体験、陶芸体験、木工とゴムでっぽう作りでした。
この度は、ご来園とご参加ありがとうございました。

市原市工芸会 とんぼ玉講師 川代京子
次のお教室です。7月20日(日)を予定しております。
皆様のお越しを心からお待ちしております(^^)
 
        ​
00:22 - comments(0)
1/1PAGES